【おめでとうございます】川本製作所 2014愛知環境賞 受賞

google ADS

 平成26年1月25日(金)に2014愛知環境賞が発表され、川本製作所が受賞されています。

 川本製作所はそのうちの名古屋市長賞というのを受賞されました。超省エネ 次世代給水ユニット「ポンパーKFE形」が受賞事例とされました。リンク先のpdfに記載があります。

「2014愛知環境賞」の受賞者が決定しました  愛知県

 「愛知環境賞」は、資源の循環や環境負荷の低減を目的とした企業、団体等による先駆的で効果的な<技術・事業><活動・教育>の事例を募集し、優れた取組に対して表彰をするとともに、広く紹介することによって、新しい生産スタイルや生活スタイルを文化として社会に根付かせ、資源循環型社会の形成を促進することをねらいとしています。

以下ソース
http://www.pref.aichi.jp/0000068164.html

名古屋市長賞(技術・事業部門の賞 1事例)

受賞者
株式会社川本製作所(名古屋市)
事例の名称
超省エネ 次世代給水ユニット「ポンパーKFE形」
受賞事由
  • ポンプ効率改善と業界初のIE4相当モーター※7を搭載し、独自のエコ運転機能を兼ね備えた、給水ユニット「ポンパーKFE形」を開発。
  • こうした取組は、省エネとCO2削減に大きく貢献する先駆的な取組であり、他の業界への波及効果や社会的貢献が大きいと高く評価された。

※7 IE4相当モータとは、回転子に強力な永久磁石を組み込んだ同期モータで、最高クラスの効率基準値であるIE4(スーパープレミアム効率)を満足するモーター。

 数多く使用されるポンプのモータも省エネが進み、それらが評価されるのはいいことですね。川本製作所様おめでとうございます。

google ADS