荏原製作所 給水ポンプユニット消耗部品の交換時期を通知する特許

google ADS

荏原製作所より給水装置に関する専門知識のないユーザーに対しても、消耗部品が交換時期に達したことを分かり易く知らせることができる給水装置の特許が出願されています。

【解決手段】給水装置1は、ポンプ2と、ポンプ2を駆動する電動機3と、給水装置1の消耗部品の使用期間を計測し、使用期間をしきい値と比較する制御部40と、使用期間がしきい値以上であるときに、使用期間がしきい値を超えたこと、および消耗部品が交換時期に達したことを表示する表示器49とを備える。

【図11】給水装置のさらに他の実施形態を示す図である。
【図11】給水装置のさらに他の実施形態を示す図である。

消耗品の交換時期を通知してくれるありがたい機能です。
内容としては本体表示だったりスマホなどで表示したり、図11の通り公衆回線を通じてだったりとさまざまな方法が記載されています。
セキュリティ的には問題があるかもしれませんがwifiで繋がってくれると使いやすそうですね。

VN:F [1.9.22_1171]

記事の評価をどうぞ(該当する星をクリックすると投票になります)

Rating: 0.0/10 (0 votes cast)

google ADS

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA